黒たまサンのただいまマンガ日記

久しぶりにマンガについてあれこれレビューしてみようかと思います!そんな素朴なマンガ日記です

アボカド日記第2話 黒たまサン、アボカドの栽培準備を始めるの巻

ども、猫なぬいぐるみゲーマー、黒たまですにゃん。

スーパーで買ってきた、ごく普通のアボカドの実からゲットした1個の種

 

f:id:mitsumamegamer:20190827165235j:plain

大きさはクルミか梅干しぐらい?

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190827165916j:plain

試しに測ってみたら、

21グラム!

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190827172927j:plain

ふーん、コレが種なんだね。

と感心しながら観ていたら・・・

こ、コレは!

 

f:id:mitsumamegamer:20190827170047j:plain

1か所くぼみの様な部分を発見!

おそらくココから根やら芽やらがニョキと出てきそうな予感

 

 

でも、どうやったら種から芽が出て木まで育ち、アボカドの実まで出来るんだろう?

 

いきなり土に植えてしまったら、肝心の種から芽が出る様子が観察できないので

先ずは水耕栽培してみることにします。

ちょうどタイミングよく、空いたジャムの瓶があったので

 

f:id:mitsumamegamer:20190827170340j:plain

こんな感じ?

でも、紙が邪魔でよく見えないかも・・・

ネットで調べたら、種に直接つまようじを突き刺して、瓶に固定しているケースが

あったけど、なるべく種は傷つけたくないにゃ

 

 

f:id:mitsumamegamer:20190827170524j:plain

ネット(網)を使ってみました。

これならだいぶ見やすくなったにゃ

あとで余分な網を挟みで取り除けば、いいかな?

続く