黒たまサンのただいまマンガ日記

久しぶりにマンガについてあれこれレビューしてみようかと思います!そんな素朴なマンガ日記です

パタリロ!の傑作『恐怖のパイライフ』レビューの巻

みなさん、マンガ大好きですか?

システムオールグリーン!
猫な、ヌイグルミゲーマー「黒たま」ですにゃん。
今回レビューしたい、漫画はコレにゃん!

 

 

魔夜峰央さん作『パタリロ!』72巻に収録されている「恐怖のパイライフ」
都市伝説を絡めた対決モノです。


どんな作品なの?


ズバリ一言でいえば、『パイライフ』と呼ばれる正体不明な存在が出没し、

それに乗じてスパイがマリネラの秘密を暴こうと企む物語。

 

 

今作のポイントはズバリ、『パイライフ』!
ところで、パイライフって何?
その大きな疑問が物語を進めていきます。

 


更に物語の構造として面白い点は、いつもと異なり、主人公のパタリロ視点で

物語は進みません。逆に、始めから読者に対してスパイの正体は明かされて、

半ばスパイ視線寄りで物語は進んでいきます。主人公パタリロといえば、なか

なか登場してこないのです。

 

 

物語の結末はあえて伏せておきますが、やはり感心すべきはパタリロ
彼は国王としてマリネラ国を守るために、日ごろから色々な策を練っています。
その一つが都市伝説の『パイライフ』でした。

 


都市伝説……信じるも信じないも貴方しだい……のアレです。
都市伝説に接した際、それを見聞きした人たちが先ず興味を持つことは・・・

 

真実か、それとも虚偽なのか?


まさにそこです。
しかし、他方で、見落とされがちなポイントもあります。


一体、誰が?
どのような意図で?
都市伝説を創り出して、流布させたのか?

つまり、動機です。そこが『恐怖のパイライフ』ではポイントになりました。

 

 

マリネラの国を守るために、あらかじめ都市伝説を創作、流布させていたパタリロ
現実世界にも、『パイライフ』に似た目的の都市伝説がすでに存在しているのかも

しれません。

「恐怖のパイライフ」良かったら、みなさんも読んでみてくださいにゃ。

おススメです。